h.Tsuchiya

編集と広報のお手伝い & My NEWS

2014-01-25から1日間の記事一覧

気になること(3)マリファナ合法化

オバマが、「マリファナは酒ほど危険じゃない」と言い出したね。米国ではコロラドとワシントンの2州が嗜好(しこう)用マリフアナの解禁に踏み切ったほか、 18州とコロンビア特別区が主に医療用マリフアナの使用を合法化している。一方、米連邦法では依然…

気になること(2)VINEってなんだ?

だれでも、動画を撮って投稿する。公開されたものを世界中の人がすぐに見られるあっという間に、こういう時代になったねぇ。でも、気をつけなければいけないのは、そういう動画メッセージだって、時流に合わせた「文法」を使えなければ、だれにも見られない…

気になること(1)TEDとワーマン

「TED」といっても、あのワルなテディベアの映画のことではない。ちょっと上昇志向の強いビジネスパースンとか学生の間で人気になっている、NHK教育のプレゼンテーション番組のことである。米国のTEDという組織が、毎回、ユニークな活動をしている人に、活動…

ザ・ライプ・スタッフ

「ライプ(RIPE)」という言葉は、熟した、円熟したという意味とともに、下品なとか酔っぱらったといった意味もある。 その「ライプ」を使った名せりふが、映画(スペースカウボーイ)に出てくる。クリントイーストウッドやトミーリージョーンズ、ドナルドサ…

R65の視点

もう、はるかな昔。年上の人がすっごく大人びてみえた。中学生からみたら甲子園球児もおっさんに見えたし、30歳くらいの女性は完全に「おばさん」だった。ということは、この夏に65歳になろうとしているボクは、今の中学生からみたら、半分以上棺桶に足を突…