h.Tsuchiya

My NEWS

2018-03-27から1日間の記事一覧

もう一度大学に戻れるとしたら……

ワシらの大学時代と言うのは話にならない。レベルの低い教養課程、タコツボ的知識・技術しか教えられない専門課程。当時の学生運動のことは抜きにしても学生側に不満が鬱積し、大学不信に繋がったのも止むをえない。『いちご白書をもう一度』のように「就職…

「自動車学校アルアル話」、聴きたいなぁ

この時期、春休みを使って自動車教習所に通う新人リーマンや学生が多い。ワシは、20歳の時に免許を取り、9年通勤に乗って後、敢えて失効した。東京で仕事するのに車は要らず、駐車場代でワンランク上の暮らしができるからだ。しかし、53歳の時に両親の介護で…

職人仕事は忍耐と見つけたり

紫外線量が日ごとに増えてきたので、柿渋染めも急がねばならない。先週から少しづつ作ってきたのが小さなToToバッグ(300円)。これをなんとか商品にしたくて、麻の葉崩しの絵を描いて塗分けた。「平面上のいかなる地図も四色で塗分けられる」という「四色問…

良い「現場ネタ」の見つけ方?

書く物の魅力の7割はネタの力だと思うから、できるだけ現場に出向いて良いネタを探そうと思っている。マスコミ依存だった時代に比べ、Viral力に勝るSNS時代なら、そのネタは簡単に見つかると思うかもしれないが、実際は違う。皆なタコツボの中に深く入り込ん…