RIPE's blog

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。でも若い人も大歓迎ですよ(笑)

「民度」をめぐるものさし

 W杯で日本は初戦に敗れたが、青いゴミ袋持参して応援した日本人サポーターたちが、試合後にゴミを拾ったということが、世界から称賛されているらしい。「日本人はやはり民度が高い」「清潔好き」とか……

 

 そういう話はボクは大好きだ。だがその一方で、DQN日本人のニュースも流れる。関空からはハワイに新婚旅行に出かけたバカップルが、機内で酔っぱらったあげく、CAに暴行を働いたという。ほぼ全身刺青のこの30歳の男はそのまま御用。以前に日本で警官に暴行して逮捕された前歴も隠したというので保釈は却下。

 

 日本にはまだまだこういうゴミがたくさんいるから、とても「民度」が高いなんていばれるなんて思えない。だが、高い低いは所詮、相対的なもの。どこかと比較してどうかというものだろう。

 

 東アジアで、日本についで「民度」が高いと思われているのが台湾。ボクも行ったことことがあり、今も好感触を持っている。ネットの中での評価も.嫌中の裏返し妙に高い。しかし、この台湾でさえも、実態はかなり低いのだということを昨日、YouTubeで知った。honyaga yamadaさんが213本もの動画をアップルしている。 https://www.youtube.com/watch? 

 

 交通違反・事故、路上シバキ合い、電車のマナー違反、不倫とHな動画……等々動画の中身は様々だ。コメントがいつもおもしろくて、締めの決まり文句は「ネット上の一部では、『台湾人は優しい、温和、親切、あまり怒らない、民度が高い』とか言われてますが、本当にそうなんでしょうか。東アジアでは日本以外、似たり寄ったりとしか思えません。」と書いている。

 

 写真はその動画のほんの一部で、電種の中で足を組んでタバコ吸いだしたオヤジ。周りから注意されると、なんと 日本語で「すみません、すみません」というが、やめる気配はない。日本人に見せかけている。こういうのがすごく多い。「社長!(出稼ぎ中国人は、日本人のカモを観ると、シャチョー、ブチョー、センセー」などと呼びかける)」といいいながら「バカヤロー」などと電車の中でののしる。

 

 この動画をほぼ全部観て、ボクはかなりがっかりした。「日本人の『民度』が高いか低いか」がすっかりわからなくなってしまった。むろん、KやCより高いのは分かるが、下を向いたら果てがない。誰か、世界でもとても民度の高い国ってのをしりませんか? ブータン? スリランカ?……

f:id:RIPEkun:20140618065228p:plain