h.Tsuchiya

編集と広報のお手伝い & My NEWS

稼ぐのも楽じゃないのに……

f:id:RIPEkun:20150528223501p:plain

 今日は、横浜である大きな学会のスタッフバイト。今日からの4日間、7000人近くの人が来るので、スタッフが足りないと招集がかかった。稼げるのは4日で約3万円。最年長グループの自分を含め、老若何女のバイトが80人くらい来ていた。ふだんは中学生の模試試験監督派遣をメインとする会社のシーズンオフの副業を担ったことになる。

 イベントバイトものは嫌いじゃないし、4日間連続で働くのは精神衛生上も悪くない。「地道にコツコツ稼ぐしかないのだ」と言い聞かせて、このクソ暑い中を、スーツにネクタイ姿で出かけた。だが、電車の中でちとむかついた。向かいの席に座っているババア2人組の会話が耳に入ったからだ。どうやら社交ダンスのレッスン帰りらしい。「あんたは軽いからいいわよ。あたしなんか●●先生ったら、いかにも重そうにして抱いてターンするのよ。」「え~つ、あの先生はまだ親切よ。あたし、脂性の汗っかきだから手が汗ばむの。そしたら、▼▼先生たら、ほんの指先だけでしか手を組まないんだから失礼よ」てなことを話している。それから話題は、同じレッスンを受けている昔美人風の某さんの悪口、安い衣装の店などとコロコロ変わる。あまり互いの話を聴いていないらしい。最近、この手の社交ダンスババアにしなしば遭遇するのだが、そのたびに、「結構なご身分だわい」と呆れ返る。

 世間の多くのババアもジジイも、今懸命に働いている。掃除婦、棒振り(交通警備員)、配達、メーター調査員、介護……。それから見れば、今日からの自分のバイトなんて楽だし、きれいだし、率も悪くない。でも、明日は我が身と覚悟している。

 帰ってきて自分ご褒美の缶ビール飲みながら、ネットのニュースを見ていたら、とんでもツィートがあったという。なんでもコンビニに来たジジイが、若い店員に向かって「月々25万円じゃ暮らせないよ」と愚痴を言って帰ったのだという。「そんだけもらって何が不足だ」「店員さんは、そんなにもらってねえぞ」「夫婦2人合わせてか、2ヵ月に25万円の間違いでは?」など、半日で3万近いリツィートがあったという。(ツイッター関連記事はhttp://news.livedoor.com/article/detail/10164635/)。

 年金については、満期払っている人を平均すると月6万5千円だというから、たぶん最後のコメントが正解だろう。でも公務員の永年勤続者や、企業年金個人年金xで月に数十万ももらう人は確かにいる。

 上を見たら天井が見えない、下を見たら底がない……そんなのが日本の年寄りの懐事情なんだ。「稼ぐのも楽じゃない」ことを、上の結構なご身分連中に教えてやりたい気分になった。