読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RIPE's blog

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。でも若い人も大歓迎ですよ(笑)

ちょっとウンザリ……

f:id:RIPEkun:20150717224618p:plain

 国会で「強行採決だ!と言って、採決時に賛同を意味する起立をしてプラカード掲げたバカ野党。共産党青年組織=民青のガキを前面に出しているデモに出て行く自称無党派市民。来る国会包囲デモに持参せよとプラカードのデザイン見本を拡散するFB連中。マスコミの尻馬に乗ってここぞとばかり「反アベ」を呼号するタレントと文化人……。この、政治的未成熟国民の一部に、ちょっとウンザリ。FBとはしばらくおさらば!


 たしかに安倍は賢い人だとは思わない。ハッキリ言って愚人だと思う。でも、彼の思想信条は昔から明らかだし、日本人の多くが去年の総選挙に支持を表明した。法案のっ趣旨たる「21世紀では普通の国家」「同じく普通の国防」という主張は正しかったと思う。今回の採決にも、審議手続きの未熟さはともかく、米国や東南アジア諸国は賛同の意を表明している。反対しているのは中韓だけ。日本人は、政治の見方がまさまだ未成熟だと思えてしかたない。ウンザリだ。

 うっとおしい蒸し暑さに閉口して、日中はほぼ死んだも同然。夜になって少し気温が下がり。なんとか食欲もサラダを食べるくらいに復活。缶ビール呑みながら、YouTubeで「ハマショー」メドレーを聴いてソファに寝そべる。「これはこれで幸せだぜ」と思う。だが、ときどきFBやニュースサイトの件の投稿や報道を思い出しては、苦い思いになる。日本では、この半世紀、若い連中に誰もちゃんと歴史も政治も思想も教えていなかったのだと思う。


 団塊世代はもとより、そのJr世代も、その下の世代も、ゆとり世代も。全面的に信用してはいけない。純真そうな仮面をつけている奴ほど信じてはいけない。そいつらは仮面であることすら忘れている。自分の頭と感性で考え、感じているのではなく、借り物を着けているだけだ。周りの大きな声に囲まれていても、震えながら「違う」と首を振り、「違う」とつぶやけるものしか信じてはいけない。