h.Tsuchiya

My NEWS

大根の葉、2題

その1:新宿末広通りに居酒屋「大根の葉菜」がある。ここのランチに、「あなご1本丼+そば」(\1000)がある。これが丼からはみ出すくらいにでかい! 試してみたが油が多くて途中で嫌になるほど。天ぷらといえば、「天や」のかき揚げ丼も食べきれなかった。これはやはり、歳だってことかも知れない。でも、若くて胃袋に自信ある人にはおすすめ。

f:id:RIPEkun:20151216215946p:plain

その2:もったいからやるのじゃないが、一種の習慣としてこんなプチ植栽をしている。市販の大根のヘタから切って、周囲の茎も全部すてる。そして水に入れる。これを日当たりの良いところに置くと、新しい葉っぱが出てくる。これがなかなかに可愛いい。大衆的過ぎるくらいの野菜で遊ぶのもまた楽しい。ちなみにニンジンでも同じ要領でできる。これもお試しあれ。

f:id:RIPEkun:20151216220024j:plain