RIPE's blog

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。でも若い人も大歓迎ですよ(笑)

ご近所のプチ事件簿シリーズ

 振り返れば20日近く、ブログを更新していなかったことになる。FBにチョコチョコと小ネタを書いていたので、紛れてしまった。その小ネタを転載。わが町で見つけた、ささやかな身辺雑記だ。

ep.01 ラーメン屋180度の転換

「太陽のトマト麺」とヘルシーっぽい店名のラーメンFC店がわが町にあった。それが閉店し、貼紙には「横濱家系」のラーメン店にリニューアルするとある。以前の店は女性や家族連れもよく入っている繁盛店だったのに、この転換は不審である。マーケティング的には間違いないまでも、真逆のポリシーでは客を全取替するに等しい。

ep.02 働きもんママの店
 
四+三のNo. 1カラオケ店は? 四谷三丁目の角にダイニングバー高樹がある。ここのママ婆は働き者。次々新しい商売に手を出す。失敗してもくじけない!食えない時はビルのお掃除お婆にもなる。今年また新たに出店。漫画家東洋さんの店も入れたら近所に3店だ。四+三に来たらご贔屓に!

ep.03 コウジ現場から出てきたコウジ室!

江戸の朱引き内ならどこを掘っても遺跡が出てしまうことは有名だが、四谷でもJR駅傍(新宿側)から江戸初期の住宅遺構や生活用品が出て、「麹室(こうじむろ)」まで出てきた。外堀(現JR中央線沿い)が掘られる前は「麹町」がここら辺から始まっていたことが分かる。面白いもんだ。

f:id:RIPEkun:20160318193915p:plain

 

ep.04 怪しいマッサージ店の摘発!

四谷三丁目の新宿通り沿いにはマッサージやエステの店がたくさんある。鍼灸整復の専門学校もあり、まともな店もあるが、ビルの小部屋で営業している怪しい店も多い。おととい風営法違反で摘発された中国人3人の店もそれ(45歳の女が24歳と称していた;写真)。酔った勢いでフラフラと……がアブナイよ~。反省&自戒も半分

f:id:RIPEkun:20160318194021j:plain

ep.05 ショボいオバサンがトリリンガル

何を食べても昔ながらの中華屋の味が美味しい近所の店。夕方入ってたらシフトで出勤してきた店員のオバサン。続いて来店したアジア人の客達に最初は英語で注文聞いていたが、通じぬと見るや中国語に。何やら和やかにやり取りして客達もニコニコ。世の中、誰かと違って肩書きもなく見た目もショボくても凄い人がたくさんいる。ただショボいだけのワシだが、拍手したかった。ここは麺類がオススメだよ

f:id:RIPEkun:20160318194141j:plain