RIPE's blog

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。でも若い人も大歓迎ですよ(笑)

なんちゃって酒肴シリーズ

自分で勝手に「シリーズ」化しておきながら、全然、メンテしないから、前に何を書いたのか忘れた。要するに、ジジイのワシが、レシピなし、計量も手順もいい加減に、自分の晩酌の酒肴を目的になんかを作ったという身辺雑記。たしか前は「ネギま汁」だった。

 今日はまず2品。

f:id:RIPEkun:20160405223604p:plain

店頭に並ばない逸品食材
 佐渡の知人が、山菜の「あまどころ(漢字では甘野老)」と畑で作ったブロッコリーの脇芽(玉を収穫した後に出る)を持ってきてくれた。前者は見た目も食味もアスパラに近い。後者は見た目は菜花だがちゃんとブロッコリーの味。首都圏のスーパー店頭では並ばないけど、酢味噌や辛子マヨネで食べると旨い! 問題は酒だな。大分の麦焼酎「銀座のすずめ」とかいうのを買ってみた。桂銀淑のヒット曲と同じ名前。……こりゃ、悪酔いするかも。

f:id:RIPEkun:20160405223629p:plain

なんちゃってマーマレード
 市販のジャムは「色・香料入りゼリー」で甘すぎるのが多い。オレンジの皮と砂糖だけで煮詰めれば、オッサンにも作れる。とろみの調節はポッカレモン。でも今回はグレープフルーツの皮も入れたので少しニガい。ヨーグルトに入れるとちょうど良い感じ。失敗も勉強のうちか……。