h.Tsuchiya

My NEWS

なんちゃって酒肴シリーズ(その3?)

 この記事の前に「マーマレード」を作ったと書いたが、それが酒肴か?と言うと、……ムググ、ちょっと変かな?そこで目先を変えて2品を追加

f:id:RIPEkun:20160405223954p:plain

なんちゃって挽肉3品
 挽肉200gなんてわずかな量だけど、独り者には多すぎる。でも日持ちしない。急いで作り置き用の酒肴と惣菜を作る。まずは、挽肉と水煮パックの大豆、玉ねぎ、トマトピューレで「大豆のトマト煮」水加えないことと、タバスコたっぷりで味付けるのが好き。次が定番、ピーマンの肉詰め。最後に作ったのがハンバーグ風のよくわからんもの。カレーに入れるつもり。考えたら便利な食材だな。

f:id:RIPEkun:20160405224017p:plain

なんちゃてポテト2品
 買い置きのジャガイモが、温かくなってきたら芽が出た。まず半分は、マッシュポテト。茹でたらマーガリンと塩コショウ、バジルで味付け。残り半分はポテチに。大サジ1杯のオリーブオイルで炒めるようにして作ってみた。油を取ってから塩コショウ。少しだけカレーパウダー。芋の品種は中標津の「はるか」で色白の美人だった……色白美人に妄想膨らませながら缶ビをプシュ~ッ!ムフフ