RIPE's blog

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。でも若い人も大歓迎ですよ(笑)

マイGWネタ2つ

<その1>ユニクロ柿渋シャツ
 今年のGWは気まぐれな天気だった。嵐のような風雨かと思えば、25度以上の夏日、といった具合。その晴れ間をぬって、以前に2つ購入し、残っていた生なりのタオルストールと、どうにも気に入らなかったユニクロボタンダウン白シャツを絞り風に柿渋で染めてみた。シャツには原液でメダカ模様をちょこちょこっと書き足し。「ユニクロ柿渋シャツ」売れないかなぁ。どっかのフリマに出たいけど……。

f:id:RIPEkun:20160507212129p:plain

<その2>たいめい軒の朝食
 前から好きだった伊藤若冲展を観に都立美術館へ行ってきた。早めに出かけて、上野駅構内にある日本橋の老舗洋食屋「たいめい軒」のモーニングを食べた。伊丹十三の映画『たんぽぽ』ですっかり有名になった名物のフワトロオムレツと、ボルシチスープと焼きたてパンがついて500円、これはおすすめ(朝7時から)
 で、肝心の若冲展は開館前から2重3重の人垣が美術館を取り巻いていた。日経やNHKの後援があったにせよ、こんなに人気があったのかと驚く。行列大嫌いなのだが、辛抱して列に並び、お目当てのジョー・プライス・コレクションだけじっくりと堪能した。

f:id:RIPEkun:20160504071519j:plain