h.Tsuchiya

My NEWS

なんちゃて「ふすべで~こん」

f:id:RIPEkun:20160510205819p:plain

 忙しいほど逃避行動してしまう。その一つがなんちゃって酒肴作り。念頭にあったのは、秋田名物漬物「いぶりがっこ」。でも自己流。まず割り干し大根を作って一旦塩漬け。常温で2日もおくと少し発酵する。これを水洗いして細かく割り、カラ煎りして水気を飛ばす。燻すことは「ふすべる」とも言う。焦げたポテチみたいになったものを、準備した漬け汁(塩+みりん+昆布+唐辛子など)に漬け込んだのがこれ。名づけて「ふすべで~こん」。やたら手間くった割に、味はビミョーっす(苦笑)。科学的研究態度ではなかったと反省!