h.Tsuchiya

My NEWS

Blue Moonより火星が気になるゾ!

f:id:RIPEkun:20160522211011p:plain

  気象予報士の戸田よしかさんによると、満月少し前の今夜の月は、5月に2度目の珍しいものとか。これを英語でBlue Moonと言うそうでほぼ3年に1回起きる現象とか(月の周期は29.5日だから)。ブルーは青の意味でなく『once in a blue moon』で「珍しいこと」の意味にもなるとか。下品、格下の意味もあるかな? でも個人的には左下というか南東の火星が気になる。なんとなく大きく見えるんだけど……。月末には地球に最接近だからかな? みなさん、秋だけでなく春も空が面白いよ!