h.Tsuchiya

My NEWS

なんちゃって柴漬け

f:id:RIPEkun:20160604201546p:plain

 梅干し用の赤紫蘇が出回る季節になったので、2週間前に柴漬けを作ろうと思い立つ。もいつもいい加減にやりすぎるから、今回は少し科学的に挑戦。材料、紫蘇の分量、発酵期間などを分けて、6通りくらいで作ってみた。きゅうり、なす、ミョウガなどは定番だが、竹の子(水煮)や新ショウガも使った。最初の躓きは竹の子が真っ青になったこと。水煮の液が作用したようだ。次が紫蘇の塩分濃すぎ。何段階か用意すべきだった。そして今夜、サンプル3番がままずまずのでき。ショウガの赤がきれい。……さて、これを酒のツマミとお茶漬けの友にすっかな。