h.Tsuchiya

My NEWS

残暑は読書で乗り切る

f:id:RIPEkun:20160805000630p:plain

 少し時間ができたので、久々の読書。映画『オデッセイ(The Martian)』の原作でアンディ・ウィアーの『火星の人』(ハヤカワ文庫)だが、映画で端折り過ぎてる細部がやっぱり面白かった。ところどころ専門的で難しいんだけど、一晩で読んだ。文庫は映画化決定からの再版なのに、わずか3ヵ月で8刷りはすごい!日本の読書人口って本当に減っているのかなぁ。ハードSFでもこれだけ売れるんだから、潜在需要はあるのかも。いや、待てよ。読むに値するコンテンツが品薄なのかも。少し探し直してみようかな。