RIPE's blog

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。でも若い人も大歓迎ですよ(笑)

FBには書けないこと

f:id:RIPEkun:20170726205441j:plain

この数週間、いくつもの仕事を掛け持ちしてこなしているが、機械ではないので、規則正しく、毎日均等の量がこなせるわけはないし、色々と愚痴りたいことも出てくる。それでも、近しい仲間には「何とか過ごしている」日々の近況などを知らせたくてFBに投稿していた。だが、この1週間は何も書いていない。「書けないなぁ」と痛感したからだ。理由は以下のこと。
①知らせたい相手でなくても読まれてしまう。
②仕事しかしてないが、その話は支障がある。
③フォローしたい相手がどんどん減ってきた。
④適当な「いいね」の反応がイライラする。
⑤できあがった自分像がなかなか壊せない。
……一番、嫌いなのが「誕生日おめでとう」メールだが、これはFBが自動的に告知・拡散してしまう。反応があってもなくてもめんどくさい機能である。FBの細かい設定しだいで回避できることなのかもしれないが、わかりにくい。てなわけで、来月来る誕生日前にFBを一時的に休止しようかと思う。
「インスタ」なんて、ワシにはおよびじゃないと早々に止めている。