h.Tsuchiya

My NEWS

琴ライブ付割烹を体験

f:id:RIPEkun:20171015194627j:plain

琴ライブ秀

 叔父の七回忌直会荏原町の割烹「秀」でやった。料理は並みの京風懐石だが、〆が江戸前鮨たっぷりというのがうれしい。だが、別の売り物がもう一つあった。1時間ほどプロによる琴の生演奏をしてくれるのだ。最初はBGMか思ったが、中庭を挟んだ離れで弾いているのを従弟らが発見。なかなか良かった。調べてみると、ガイジン客が増えているせいもあるらしく、「琴ライブ」を売り物にしている店がたくさん見つかった。これから秋が深まれば、中庭の紅葉を見ながら琴や笛の音を聴き、酒と料理を楽しめるかもしれない。それには、先立つものを蓄えねば……人間、何がモチベーションになるかわからんね。