h.Tsuchiya

My NEWS

カラオケのレパートリー考

 最近はまったくカラオケしていない。もう高い声も大きな声も出せない。それはともかく、普通の人は「聴いたことがある」曲から「歌える曲」「歌ってみたい曲」までいろんなレパートリーを持っており、それを時間軸に引き延ばしたら前後30年分くらいあると思う。1960年生まれなら1950年代から1980年代までが何とか歌えるはず。自分は戦前の歌も知っているが、2000年以降はほとんど歌えない。まず女歌は無理!エグザなんちゃら系は嫌い! まずは「粉雪」「桜」「サウダージ」「海の声」とかをマスターしないと、米津玄師を評する資格もない気がするんだが……。いや、爺は「分を守るべき」かな?

f:id:RIPEkun:20171101054434p:plain