h.Tsuchiya

My NEWS

レピュテーション(評判)と広報力

 だいぶ昔(2000年暮)、日経BP社で出した『デジタル大事典』で、自分はこんなことを書いた。「(レピュテーションは)『評価』(エスティメーションほど厳密なものではないが、モノの経済から『情報』の経済に移るということは、サービスやブランド、イメージも重要な経営資源になるということだから、それらが生み出す『評判』は軽視できない。株価などの資金調達、販促、情報公開、法令遵守のすべてに関わる……」と。しかし、昨今の企業から個人に至る不祥事を見ていると、この重要性がまだ分かっていないと思う。要は「広報」つまり「世間との付き合い方の表現力」だが、戦略的にこれを考える日本人はまだまだ少ない。

f:id:RIPEkun:20171101062224p:plain