h.Tsuchiya

My NEWS

『My Way』を唄える人の資格?

 1969年にフランク・シナトラが唄ってヒット。当時のTV番組『アンディ・ウィリアムス・ショー』でもアンディがカバー。これが絶品だったために、これをカラオケで唄いたがる団塊爺が続出した時代があった。しかしこれは歌ではない。むしろ語りである。「終幕を迎えた人生だが、色々あった。だが自分は信念を持って生きてきた」と繰り返し"語る"のだ。だから、功成り名遂げた老境の人にふさわしい。団塊爺の果たして何割にその資格があったのかなぁ? 「日本のお荷物」とか「いいとこ食い逃げ世代」「キレる老人たち」と言われる晩年だぜぇ。「マイ・ウェイ」を譲ってもう少し道の端っこに寄ろうじゃないか。(写真は、意外と上手い聖飢魔Ⅱの『My Way』)

f:id:RIPEkun:20171104000623p:plain