h.Tsuchiya

My NEWS

やっぱ「現場」に出ないとダメだ!

 昨日20日のニュースで一番気になったのは……「NTT、量子コンピュータ公開」だった。2000年頃に理研の筑波研究所に行き、当時、この分野でトップを走っていた蔡さんに話を聴いたがチンプンカンプン(←死語!)。その後、このテーマから離れていたが、GoogleIBMの動向は気になっていた。だが、昨日のニュースには少し唐突感があった。理論や性能の話でなく主役(プレイヤー)関係が良く見えない。各メディア報道も通信社配信をなぞっているのが多い。半年前には「日本またも出遅れた」と書いていた連中だが、彼らにも「!?」だったはず。PMの山本喜久氏は「量子コンピューターを日本のお家芸としたい」と言う。……本当に記事が深くなるのはこれからだろうが、現場で取材を続けていたら自分も骨太な記事が書けたかもしれないと思うと、ジレッたい気分だ。

f:id:RIPEkun:20171121201959j:plain