h.Tsuchiya

My NEWS

生まれ変わるなら「庭師」も良いな

 『サラメシ』(NHK)はメシの話だけじゃない。昔のを見ていたら庭師たちが登場。庭の植栽を夏に刈込むのだが、職人たちはまず次々と木に登った。木に寄り添って観ると樹々の伸びたい生理が分かるらしい。そして世代交代させるために芽吹きしているところを瞬時に判断してバサバサとカットする。親方は外側から全体のボリュームや奥行きやスカイラインを判断して指示をだす。その結果、見事なビフォー/アフターが出現……。自然と一体になって感性と技量を活かす「庭師」って良いな。生まれ変われたらなりたい職業の一つだよ。

f:id:RIPEkun:20171127215346p:plain