h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯33 明日、お供えされる「チキンマサラ」

f:id:RIPEkun:20171204154526p:plain

 明日12月5日は歌舞伎の十八代目中村勘三郎の命日(「十八世」と書くのは間違い。世は親子関係があるもの。勘三郎家系は一度、途絶えている)。彼は大のカレー好きで、足繁く通ったのがインド料理の老舗・銀座の「ナイル」だった。ここで食べたのは「チキンマサラ」。友人でもあるナイル氏は、勘三郎の命日にはそれを供えてきたという(以上、『サラメシ』情報)。まして正忌(祥月命日)の明日は、きっとお供えされるのだろう。行ってみようかな、それともレシピを真似して作ってみようかな。そうそうたる美女たちと、死ぬまで浮名を流し続けた艶福にあやかって……いやいや、あやかりたくない。カレーが辛くて泣くならいいが、痛い目にあった記憶ばっかりでむせび泣きそう。トホホ