h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯34 パン食の友を作る

f:id:RIPEkun:20171204204501p:plain

 年寄りの主食はご飯偏重と思われがちだが、自分を含めてそれは偏見だと思う。友人たちも麺類やパンなどをよく食べている。それもパンにハムエッグなどの定番だけでなく、色んな組合せを楽しむ。さっき作ったのは、バナナを切り入れたヨーグルトと、リンゴ2個を「CCレモン」で煮たコンポート。リンゴが少し透明になったら後は余熱任せとひどく簡単。パンを含めて原価は1000円以下、コンポートなどは日持ちするから1食当たりの単価はかなり安い。柑橘類でマーマレードを作ったり、アボガドやキウイが安ければそれもヨーグルトにぶち込む。干しブドウなどのドライフルーツもなかなか美味しい。パンへのこだわりがあるとしたら、バターが多い物や、Pascoの「超熟」のように”旨過ぎる”もの、オカズパン系はなるべく避けて、できるだけ素朴に作ったものを選ぶことかな……。