h.Tsuchiya

My NEWS

公務員に「ボーナス」は不要だろ?

 日曜の新宿は買い物客で混雑していた。8日に公務員に「ボーナス」が出たせいかもしれん。彼らへの平均支給額は71万円、5年連続の増加だ。営利企業でもないのに「賞与」とはおかしい。いや、これは昔の「季節手当」(餅代)の名残りだというなら、一律数万円で良かろう。そんな金があるなら税金を減らせよ!とボーナスに無縁の暮らしをしているワシは僻んでしまう。公務員当人にしたら、「給与は安いんだ!仕事の重圧を考えればこれぐらいは当然」というかもしれない。さて、どうかなぁ?……明日はまた月曜日。仕事納めまではまだまだ働いてもらおう!応援歌は『背広の下のロックンローラー』(中島みゆき)だな。「右肩に愛を載せて……♪左肩に国を乗せて足どりが遅くなっても♪」

f:id:RIPEkun:20171211004752p:plain