h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯35 淡々と、担々麺話

f:id:RIPEkun:20171227230647p:plain

 今年最後の仕事は横浜郊外で企業取材。帰りに横浜で「担々麺」。元は「担いで売り歩いた四川の素朴な汁なし麺1.2。日本に四川中華を持ち込んだ珍健民氏が日本人向けに汁入りにした。というのが『美味しんぼ』ネタ。今は、健民氏の息子健一氏の赤坂飯店では本来?の汁なしも出す3。だが、汁入りが日本発祥の説は疑問。香港には「うちこそ「世界標準」と称する汁入りもある4。片や従来の日本標準は5。なお、今日食べたのは、「万豚記」の黒ゴマ味6。この店には特級辛味ものや香草ものなど種類が多い。……日本には、拉麺以下、天津麺、広東麺、上海焼きそば、エビチリなど不思議な中華が一杯だ。でも、悪いことじゃない。だって、どれもそれなりに旨いジャン。