h.Tsuchiya

My NEWS

「にわか善人」たちの季節

f:id:RIPEkun:20180227210053p:plain

 確定申告の季節。フリーランスにはボーナス(還付金)楽しみに頑張って帳簿をつける季節。今年はふと、「青色申告やめて白色に戻す」と決断。近所の税務署までその届けを出しに行った。申告自体はでかい会場でやっているが、様々な用事でここに来る人も多い。ふだんは偉そうな士業系の先生方も、ここでは何となく「ワタシ善人、マジメ、ウソつかない」という顔をしていておかしかった。この季節「Taxman」(Beatles)は最強だな。ワシはそんなマスク(写真はJ..アンソール)つけたくないから夜中にe-taxで終わらせた。