h.Tsuchiya

My NEWS

もう一度大学に戻れるとしたら……

 ワシらの大学時代と言うのは話にならない。レベルの低い教養課程、タコツボ的知識・技術しか教えられない専門課程。当時の学生運動のことは抜きにしても学生側に不満が鬱積し、大学不信に繋がったのも止むをえない。『いちご白書をもう一度』のように「就職を控えて髪を切った♪」なんてことはとても恥ずかしいことだった。しかしリカレント教育が注目される今、社会経験を積んだ上で、ちゃんと大学に戻れたら人生の次の選択肢が見えるような気もする。戻るとしたらどの大学が良いのだろう?評判が良いのは、立命館、国際教養、近大、金沢工大、明治などだが、海外も悪くない。そして、できることなら導師(guru)に出会いたい。本当ならワシらがそうなっていなければならないのだが、未熟過ぎて無理。詐欺めいた自己啓発系尊師なら、そこら中にゴロゴロいるんだけど……。

f:id:RIPEkun:20180327205353p:plain