h.Tsuchiya

My NEWS

「自動散歩装置」に操られて

f:id:RIPEkun:20180328181835p:plain

 ワシの体内には「自動散歩装置」が組み込まれているらしい。センサーで、今日の雲量や体感温度、風力などを計測し、データベースの履歴や知識、地図から最適解のコースをリストアップする。「平日、昼下がり、単独、食事不要」などの条件とも照合して、「今日は、千鳥ヶ淵へ行くべし」とワシの体に命じたのだ。出がけに会った大家さんが「上智の土手がいいじゃない」とアドバイス。柔軟にそれも取り入れて、赤坂見附回りの大回りコースで行くことにした。……この装置を精度よく維持するには「満足した」という報酬を与えねばならない。今日の満足は、オネェーチャンたちの弦楽トリオ、皇居の堀端に咲く「わらび」。野生もたくましいが、柵の中に入って採っていた不敬罪?老夫婦の方がもっとたくましいと感心した。靖国神社で呑んだ「ドクターペッパー」。……便利なようだが、疲れる装置でもある。

f:id:RIPEkun:20180328181855p:plain

f:id:RIPEkun:20180328181917p:plain