h.Tsuchiya

My NEWS

「あぁ、あやかりたい、あやかりたい」

f:id:RIPEkun:20180413181910j:plain

 隣地に大きな駐車場ができた。左手のアパートも壊す計画で、もっと広がるらしい。地主法人の代表は52歳の女性。大学生の頃にジャズバーを開業して次々と多店舗化。それもケチ臭い居抜きでなく、一流の店舗デザイナーを起用して大改装するやり方。30年経ち、今や都心の盛り場に20店舗を展開。商才と運を味方に男に喰いモノにされることもなくやり遂げた人生、早くも事業承継を考えているんだとか……いやはや大したものだ。大家さんと一緒に、ため息つきながら「あぁ、あやかりたい、あやかりたい」と眺めている。でも、よっく考えたらワシにできる商売じゃない。「人生が2度あれば~♪」(陽水)でもムリ。ちんまりと、低空飛行するだけでイッパイの人生だもん。