h.Tsuchiya

My NEWS

トリビュートされる資格とは

f:id:RIPEkun:20180502230542p:plain

 忌野清志郎の命日ももうすぐ終わる。彼にトリビュートを捧げるミュージシャンは今でも多い。『スローバラード』をカバーした例だけを挙げると、UA奥田民生、スーパーフライ、ミスチル桜井、そして相棒だったチャボこと仲井戸麗市金子マリ。できの良しあしはあるが、いずれも観客と一体になって唄いあげている。死後9年もたつのに、トリビュートが絶えないというのはもうキセキだろう。生前に陰徳を積むのは簡単じゃないんだぜ。……本当は、カラオケスナックに行って、この1曲だけ唄おうと思ったけど、雨風がダンダン激しくなったのでやめた。だって、この天気だと『雨上がりの夜空に』を唄ってしまいそうだから。ワシにとってのナンバーワン曲は、やっぱ『スローバラード』だから、部屋でYouTubeで聴きまくろう!