h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯41 そら豆&新玉ネギの「ミッキー」

f:id:RIPEkun:20180514232521p:plain

 今夜、マンションの大家さんから大量の空豆と新玉ネギをもらう。彼の千葉の実家で育てたもの。この豆は足が速いのですぐにサヤから出し、少し切り目を入れて塩ゆでにした。以前、そのまま茹でて冷ましたら皮がシワシワになったのを反省、少し学習した。多すぎるので近所のスナック「高樹」にもおすそ分け。自分はアツアツの奴をつまみに缶ビーで晩酌。旬の甘味と香りがした。冷凍できるから明日以降、他の料理にも使えるのが楽しみ。……うれしいのは、旬のものをゲットしたからではない。こんな都心のマンション暮らしで大家と店子が友達つきあいできていることがラッキーだ。ミッキーマウスでいうと、ミッキーと犬のプルートの関係みたいなもんかな?(互いに役割が入れ替わるけど)。近所にミニーみたいなガールフレンドがいたらまた違うんだけど、その気配はなし。でも、人間関係は、適度な距離感で「淡交」というのが良いように思う。