h.Tsuchiya

My NEWS

明日は、ある「旨いもん好き」の誕生日だが

f:id:RIPEkun:20130718062351j:plain

 今年6月は米国でデザイナーのケイトスペードとグルメ作家のアンソニーボーデンが自殺した。「すべて持っている人でも自殺するのか」と衝撃が走った。とくにボーディンは、自分がCNN]を見ていた頃から「旨いもん好き」と知っていた。その率直さと、感性の鋭さ、旅先に臆さない資質が開口健や椎名誠みたいで好感が持てた。彼は1956年6月25日NY生まれだから、明日は62歳の誕生日だったはず。世界中を旅して食べまくった彼はこんな言葉を残した。「もし生涯で一つの都市でしか食事ができなくなったら、東京を選ぶね。俺が知ってるシェフのほとんどが同調するだろうな。絶えまない探求心を持ち、決して理解できなくとも幾重に重ねられた風味や味わい、習わしの虜になった者にとって、東京はたまらなく不可知だ」。日本食本来のアナーキーさを知る人がまた減ったのが残念だよ。