h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯48 市販 「玄米」をテストした

f:id:RIPEkun:20180719194626p:plain

 マクロビ信者ではないし健康に気づかう気もないが、白米だけで炊くメシの、媚びたような?甘さと軟さが好きじゃない。だから黒米や麦、加工玄米などを加えて食べてきたが納得できない。いっそ玄米だけにしようと思ったものの簡単じゃなかった。市販している「玄米」の中には、機械乾燥のために胚芽が発芽能力を失い、逆にタネが湿気から自衛するための有害成分の多いものが大半だという。果たしてうちの近所のスーパーで買った「玄米」はどうかと、24時間水に漬け、水を捨ててさらに日向で半日置いてみたら、ちゃんと芽がでた。かすかに酒粕のような臭いがする。この発芽玄米になるとGABAほかいろんな栄養素が数倍にもなるらしいが、日常の調理でこんな手間をかけるのは現実的ではない。圧力釜もないから、これから数回、普通の炊飯器で試みてみようと思う。