h.Tsuchiya

編集と広報のお手伝い & My NEWS

爺歌38 大好き!」雷ゴロゴロピカピカ

f:id:RIPEkun:20180827204223p:plain

 今夜20時頃から、都内東部に激しい落雷。時間とともに西に(都心)に向かったがほぼ40分で止んだ。昼間36度まで上がっていたが、今年、初のすごい夕立ち。夏の終りそして「稲光」つまり稲の熟しを知らせる光でもある。アホ丸出しだけど、実はワシは雷&夕立ちが大好き。だから南国のスコールにも憧れる。
 江戸の夕立ちで最も有名なイメ―ジは、広重の両国大橋の夕立ち」だろうが、個人的には、印刷屋?ベンジャミン・フランクリンが1752年に行った凧とライデン瓶による蓄電実験。これが後の避雷針の発明にも繋がった。自分が考えたプロットは、避雷針型のパッシブ(受け身)対策でなく、電子を発振させるアクティブ型を発明する男のドラマ。なにせ雷害による家電の被害総額は年間約 533 億円との推計もあるから、世界市場相手にした男は巨額の大儲け……というもの。

 ま、そんなホラは置いといて、こっちの名曲を聴きませんか?
「夕立 そこまで来ている♪  雷ゴロゴロピカピカ 情け容赦 ないみたいだ♪ 誰もが一目散へと どこかへ走る カエルはうれしなきをしてる♪」(井上陽水『夕立ち』1974年)