h.Tsuchiya

My NEWS

「台風コロッケ」と「田んぼの水」

f:id:RIPEkun:20180904224223p:plain

 不謹慎だが台風は日本の秋の風物詩だ。そこで2ちゃんなどでは何年も前から台風がらみの「テッパンネタ」ができている。その一つが「台風コロッケ」。Wikiの記事を要約すると……「2001年8月21日に2ちゃんねるのニュース速報板の実況スレッドに『念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました』という書き込みをきっかけに、台風が接近するとコロッケを買って食べるというネタが生まれた。 2012年のアンケートでは「台風コロッケ」の知名度は7割になった」。この現象にスーパーが悪乗りして特売コーナーを設ける店が増えている。
 もう1つのネタは、台風接近を案じて田んぼや用水路に様子を見に行くジジババたちの「アルアルネタ」をaa(アスキーアート)にしたもの。そのバリエーションも増えている。悲惨な”風物死?”になることも多い危険な行為なのだが、描かれたキャラが妙にかわいいんだよね。ちょうど稲刈り目前のこの時期、こんなジジババがいなきゃいいんだけど……