h.Tsuchiya

編集と広報のお手伝い & My NEWS

爺歌41 癒しの音楽時間『ジェットストリーム』

f:id:RIPEkun:20180914215737p:plain

 FMのテスト放送を東海大学がやっていたのが1967年から。それがFM東京になったのが1970年。とにかく日本のFM草創期から続いている長寿番組が『ジェットストリーム』(提供はJALなど)。パーソナリティは、初代の城達也から転々として今は5代目大沢たかおがやっているらしい。でもやはり初期から27年間やって1994年に降板(翌年死去)した城達也が一番なじむ。「遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています。」のナレーションとオープニング曲『ミスター・ロンリー』が良かった。昼間は、やさぐれたロックな暮らしをしていても、深夜になるとなぜかこの番組に癒されて寝付いた。かかる曲はいわゆるイージー・リスニング系で。フランク・プールセル、ポール・モーリア、レイモン・ルフェーブル等々。……『ジェットストリーム』は、YouTubeにもたくさんアップされているが、ジジババたちの懐旧コメントがてんこ盛りで、それがまた面白い。