h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯53 「サラダ」に救われた今年の夏

f:id:RIPEkun:20180920213940p:plain

 猛暑で食欲も料理を作る気力も失せた夏。乗り切れたのは、手っ取り早く作れるサラダだった。写真に残っている例を振り返ると、①カニ玉とハムカツ、②キノコのチーズドレッシング、➂枝豆とゴボウの胡麻ドレ、④鰯缶詰と浅茹でセロリ、⑤味玉2個、⑥冷製サラダうどん……てな具合。見た目も気にせず、有り合わせのものを使ってちゃちゃっと作り、晩酌の友にした。サラダの語源はSALTつまり塩和えした野菜なんだが、なるほど塩分補給にもなったようだ。原価それぞれ200円もかかっていないだろう。でも、呑み過ぎは脱水症状を起こしやすいから、夏の酒は要注意。……サラダの良さは、化学風にいうと混合物であって化合物でないこと。材料同士が反応して別物になるのでなく、材料単体の個性が残り、良さを味わえる。さて、季節は物成りの秋。旨い物がワサワサと、しかも安く出てくる。秋バージョン・サラダは何を作ろうかな。……あぁ、痩せるヒマがない。