h.Tsuchiya

My NEWS

「嘘松さん」で画像検索すると……

f:id:RIPEkun:20180925194550p:plain

 「あゆみ嘘松」で検索すると、歌手のH崎あゆ〇さんがインスタにあげている写真が「ウソ(fake)」認定でいっぱい出てくる。彼女がこの手の常習犯やビョーキとは思わない。それが仕事なのだろう。オソマツ、トドマツ……より繁殖力ある「ウソマツ」は世界中に跋扈していて、Vロガーやインスタ女子のほとんどがこの手の細工をする。ビュー数が収入を左右する時代だから最後の審判や閻魔を気にしてはいられない。fakeが生活習慣の一部になる。
 誰もが騙し騙される時代になっている。「投稿動画」ものにウブな人は、ひと息入れてみよう。昔から話を盛ったり、写真を加工したりするテクはたくさんあった「なぜここにCCD(カメラ)があるわけ?」、「これで新聞沙汰にならないなんて……」、「昔のコントネタにそっくりだ!」と気づくだろう。fakeものを消すには、SNSに「Thumbs down」マークを入れて、カウントごとにビュー数を消す仕組みが必要だ。……ま、狎れるとfakeも笑えるんだけどね。