h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯60 「水炊き玄海」はランチがおすすめ

f:id:RIPEkun:20181120173212j:plain

 新宿には、車屋や鳥源など白濁した鶏スープの博多水炊きが食べられる店が数店あるが、やはり真打は創業90年の「水炊き玄海」。昔の食通本で知っていた。お得なのが、高島屋店のランチメニュー。4代目矢野社長が苦心して商品設計した。ゴロゴロの鶏肉と鳥団子入りスープにオプションで野菜類を足せる。親子丼や雑炊、釜飯などが選べて3200円。ま、サラメシとしては高いけど、バブルの頃、靖国通り沿いにある本店の座敷で食べた時は1万円を超したと思う。……それがなんと、今日は、郷里の友人の娘・Mちゃんにゴチになった。「おごられ爺飯」でも美味しかった。
 これから鍋物が恋しくなる季節。でも一人で材料を揃えるのは大変だし、つい作り過ぎて持て余す。そんな時は、「穴場、穴時?」を見つけてプロの味を愉しむに限る。さて、次はおでん?モツ鍋?三平汁?うどんすき……佐渡味噌で作った「カキの土手鍋」や、大雪で2日も立往生した秋田で食べた「きりたんぽ鍋」も旨かったなぁ。鍋はどうも郷愁に繋がる食べ物のようだ。