h.Tsuchiya

My NEWS

ほぼリアル「就老(就活老人)日記」(その1)

f:id:RIPEkun:20181127184446p:plain

 子育てや住宅ローン返済が終わったらすぐにやってくるのが、「地獄のフタ親連チャン、十年介護」であることを、50代未満の人たちは知らない。自分の早期退職金や親の貯金が数千万円あっても、介護の経費、離職中収入ゼロの生活資金、復帰できるまでのつなぎ金でアレヨアレヨと消えてしまうことも想像がつかないだろう。……先日、都内デパート地下の物流センターで、一緒にバイトした60歳の男性(未婚)と、休憩中にそんな話で盛り上がった。父(大学教授)の遺族年金とわずかな貯えで母の介護を10年やったが、残ったのは築50年の分譲マンションの一室だけ。自分の国民年金がもらえる65歳までは、月に3万円ほどしか自由になる金はなく、スーパーの特売クーポンを狙う暮らしだという。「なりふりかまわず働くしかないんです」と生真面目に言う。(そんなに力むなよ)と言おうとしたが、止めた。(続く)