h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯64 弁当か? おにぎりか?

f:id:RIPEkun:20181224204125p:plain

 秋以降、昼を外で食べることが多かった。時間が無かったり、店が無かったりしたからだが、牛丼屋やコンビニメシは嫌だった。良い店で旨いものを味わうには時間も予算もない。……そうなると、自分で用意するしかない。最初は、おにぎりにした方が簡単かと思ったが、どう工夫しても具が限られることと野菜がとれないことが気になった。今は、弁当にすることが多い。夕べの残り物や常備菜を詰め込んで、プラスチックのバラン代わりにレタスか茹でキャベツ。
 ちなみに今日の弁当は右下。米はアッサリ系「ななつぼし」とモッチリ系「ミルキークィーン」の自家ブレンド。黒米を少し入れて炊いた。野菜炒めの残り、醤油とラー油で味付けし直したメンマ、鶏肉とゴボウの味噌漬け、ミニトマト、漬け物は煮物用大根の皮を厚切りして半日干した塩コブ漬け、デザートのミカンは、仲良し大家さんからのおすそ分け……てな具合。ガンガン詰め込むだけだから全然手間がかからない。当分これだな。