h.Tsuchiya

編集と広報のお手伝い & My NEWS

「トンチンカン」な時計を買った!

f:id:RIPEkun:20190101171046p:plain

 興味深かった夜勤バイトが明けた大晦日の夜。晩酌しながら、他の仕事で傷めた腕時計が気になって、ネットの中をブラブラ。安っすくて、シンプルなデジタル時計を探した。Gショック系のデザインは好きじゃない。するとリストバンド風で約3800円のが見つかった。酔った勢いでよく調べずに衝動買い。実質半日で届いたのも驚いたが、それより現物にショック。中国製スマートウォッチだった。時計だけでなく脈拍・歩数も測れるスポーツ向き。詳細は把握してないが、カメラとしても使えるらしい。直訳風説明書を見ながらブルートゥースに繋ぎ、ともかくアプリを起動。全機能を使いこなすまで当分は、「アレクサ―、俺、血圧ヤバクネェ?」「まだ死なないよ。たぶん」とか、こいつと「トンチンカン」なやり取りをしそう。……そもそも今年70歳になる爺が持つべきものかな?それもトンチンカン。ここは穏当に「Swatch]「TIMEX」で妥協すべきだった?
 話はズレるが、最近、試験監督の仕事で気になるのが、このスマートウォッチとスマートグラスの持込みリスク。禁止事項として明記している公的試験はごく一部。その発見方法まで分かっている監督は、まずいない。今後、問題になるだろう。