h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯65 「大寒」を乗り切る「温かいもの」

f:id:RIPEkun:20190118201225p:plain

 明後日20日は二十四節季の「大寒」。この冬一番の寒さ、そして陽射しは徐々に強くなり北風は弱まる……はず。連日の外仕事で心身ともに冷える日が続いたから、ついつい温まるモノが欲しくなる。池波正太郎だったら、「ハマグリの汁を使った湯豆腐とチロリで温めた熱燗で……」となるんだろうが、そこまで風流ではない。ワシなりに愉しんだ、この1週間の「温まる爺飯メニュー」を紹介。①豆乳坦坦風水餃子。豆乳は煮こぼさないようにゆっくり温める。辛味は中華火鍋のタレ。②ゴボウやこんにゃくなどの根菜煮をたっぷり入れた「味噌けんちんうどん」。➂「タコ団子」が安かったから舞茸を足して「チゲ風」に。でも、安物の練り物はやっぱりイマイチだった。④疲れて自炊がおっくうだった日に入った日高屋の「ピリ辛とんこつネギラーメン」(560円)。別どんぶりにたっぷりのネギがうれしかった。日高屋は今のところ「担々麺」ぐらいしかすすめない。目玉の餃子はしっかり焼けてないのを食べて以来、一切、注文してない。焼きそば系のある店が少ないのも残念だなぁ。