h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌44 おじさんの『桃色吐息』?

f:id:RIPEkun:20190129185610p:plain

 カラオケスナックなどで観ていると、高橋真梨子が好きな”妙齢”の女性が多い。きっと、「カメリアダイヤモンド」のCMでたっぷり流れてヒットした『桃色吐息』(1984)の歌詞(康珍化、レコ大作詞賞)「♪きれ~いと言わ~れる、ときは短すぎて~♪」に、想いが入り込むのに違いない(断定!)。……ま、”妙齢”でも女性の吐息はまだ許せるが、題名の「おじさんの~」は、ちょっと気持ち悪いな。桃色というより「黄土色」?。でも、おじさん諸君、勇気を出してカラオケでこの歌を唄ってみて欲しい。周囲が引いても気にするな。カネは払っているんだ!すると、かなりの音痴でない限り不思議と最後まで唄えてしまうのだ。……理由は簡単、作曲もし、自分も唄っているのが佐藤隆というおじさんなのだ。この人の作る歌は詞も曲も良い! 『北京で朝食を』『カルメン』『マイ・クラシック』など。他人への楽曲提供も多い。……35年前のデビュー当時はカッコ良いアンちゃんだったんだけどね。もうワシらと見た目あんまり変わらんジジィだ。頑張ってもっと作れよぉ!