h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯66 「深川めし」を喰い直すぞ!

f:id:RIPEkun:20190131203220p:plain

 ワシは、昔から気に入らぬモノを喰うと腹が立って、満腹でも「喰い直し」したくなる悪い癖がある。……50過ぎてからでも、まずいワンタンメンの「喰い直し」を2軒もしたことがある。……さる日曜日、仕事の帰りに清澄白河のFで喰った「深川めし」(あさりめし)は、炊き方も味もイマイチ、アオサが鼻について気に入らぬ一品だった。が、1950円もはたいたし、疲れてもいたので腹を立てたまま帰った。しかし、いつかリベンジしてやる。それに、炊き込み(浜松風?)にせず、ぶっかけ「深川丼=あさり丼」(漁師風)にすればよかったのかもしれない。東京駅などの駅弁で売っている900円のアナゴ入りの方がまだましだったかも。……以前に本場・門前仲町富岡八幡宮(一昨年、殺人事件!)傍の店のものもまずかったので、「門仲はだめだ」と思い込んでいたが、丼と汁が別に出てくる店には行ってみようと思う。……江戸前代表のように言われるが、貝類のうまい湊町ならどこにでもあるだろう、いつかそこへも出かけてみたい。……具はアサリでも、ワシの執念はアッサリではないぞ。ヒヒヒ