h.Tsuchiya

編集と広報のお手伝い & My NEWS

爺飯72 作り置きおかずの「使いまわし弁当」

f:id:RIPEkun:20190416192100p:plain

 もち麦や黒米を入れて炊いたごはんとミニトマト、有り合わせ生野菜かその一夜漬けを定番にして、後は作り置きしてあるおかずを、少しづつ使い回して弁当にすることが多い。ただのソーセージ炒めだったり、ハンバーグもどき、味卵、ゴボウとコンニャクのピリ辛煮、それにばらけた明太子とか、自分で作ったアサリと昆布の佃煮、肉団子……てな具合。果物少しや駄菓子のデザートが付くこともある。……明日は、やはり作り置きのチャーシューもどきを混ぜ込んだご飯と油揚げと青菜の煮物、ラッキョウになる見込み。鯖缶の味噌にも良いなと迷っている……日持ちを考え、その夜のツマミで消費する分を考え、味付けし直したりして「使いまわす」のは、そこそこに工夫が要るが、もう慣れた。……弁当持参は、作るために使う朝の10分前後が惜しい気もするし、何より荷物にもなる(お茶も炒れてるから)。だが、コンビニのおにぎりが続くと、野菜ものが欲しくなるから弁当ということになる。……でも、何も米の飯にこだわってはいないから、サンドイッチとかパスタの弁当も作ってみようと思う。……ただ問題は「食べる場所」。腰を下ろして、できたら眺めの良いとこで、と思うが、思うようにはいかない。イートインのあるコンビニに持込みしても構わないようだが、何か買わないと気が引ける。結構、「気イ使い」なんだなワシは。ま、組んだ足場の下で喰らうのも悪くはないけどね。