h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯73 差し入れに「升本」の弁当2種類

f:id:RIPEkun:20190421141541j:plain

 明治38(1905)年に亀戸で創業した弁当屋「升本」。江戸伝統野菜「亀戸大根」たまり漬けや秘伝辛味「亀辛麹」が必ずついて、保存料も着色料も一切使わないのも良い。……今日は、足をねん挫して買い物が億劫になった叔母の家に、ここの弁当2種類を差し入れした。「香月」(月替わり 1,188円、写真左)、「和正食」(彩~玄米、1,458円、写真右)……新宿伊勢丹はじめデパートなどには店を出している。新宿御苑に遊びに行く時も、いつもココ。赤飯の「弁松」や京風の「下鴨茶寮」、今半の「すき焼き弁当」など、色々迷いもするのだが、なんとなく江戸情緒も感じるので、結局ココになる。……ほかにも高野フルーツパーラーの絶品「メロンパン」や、仙太郎の「よもぎ柏餅」、手製のリンゴジャムなどを持参したから、叔母は大喜び。そりゃそうだろう。好きなものばっかなんだから。叔母は、叔父の仏前に少しおすそ分けして、「お父さん、これで3食分は作らずにすむわ。一緒にたべましょうね」なんてブツブツ。ワシは缶ハイボール呑みながらにっこり。穏やかな日曜日になった。