h.Tsuchiya

My NEWS

知ってた?天気の「前線」って見えるんだよ。

f:id:RIPEkun:20190428221311p:plain

 今夜10時、西の空に前線の雲が見えた。雲が厚い帯状になっていれば何らかの前線が接近している証拠。現在の雲は西に停滞前線が出ているため。でも風がないから、接近するのは数時間後になるだろう。……梅雨の時期になると、これが多くなり雨の日が続く。ちなみに、気象協会による明日の天気予報は「関東は朝から曇り空で、午後は雨の降る所が多いでしょう。」とある。現在の衛星画像からも雨雲の接近が見える……「天気は西から変わる」のは常識。だから自分で予報したければ西の空と風の強さ、雲の動きを観れば良い。……ワシ、実はガキの頃から「気象好き」だったんだよ。