h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌58 芋娘の『ヴァケーション』

f:id:RIPEkun:20190502174830p:plain

 マッシュポテトの作り方にはきっと1000以上のレシピがあると思う。世界中の人が、それぞれの作り方をし、それなりに美味しいと思う。でも、それらのレシピの違いはほとんどスパイスやコンテンツのアレンジ話が多く、肝心の芋の話は少ない。……自分も色んな芋で、山ほど作ってきたが、今日は、2017年に生まれた北海道産『はるか』を使用。見た目はメークィン系で、煮崩れしにくい。特徴は果肉が真っ白でアクも少ないこと。生でもOKだ。これに玉ねぎ半分を加えてヒタヒタより少な目の水で煮、軟かくなったら細切れソーセージとガーリックバター、味は塩コショウで抑えめに。後で少しづつ色んなアレンジで愉しむためだ……英語ではmashed potetoだが、すりつぶしたものの意味がある。Webや音楽で使う「マッシュアップ」もその派生。朝鮮戦争のコメディ『MASH』もたぶん同意だろう。……1962年にヒットした弘田三枝子(整形前の芋娘顔)の『Vacation』(原曲はコニーフランシス」には「♪マッシュポテトを水辺であの人と踊ろう♪」という歌詞がある。訳詞は超訳名人漣(さざなみ)健児だから、原曲とは違うが、ツイスト系のダンス名であることはちゃんと抑えている。……英語を学び始めて「Vacation」のスペルが書けたのはこの曲のお陰だった。