h.Tsuchiya

編集と広報のお手伝い & My NEWS

爺歌59 沖縄に行きたくなる『浪漫飛行』

f:id:RIPEkun:20190508202339p:plain

 「トランク1つだけで浪漫飛行へin the Sky♪飛び回れ このMy Heart♪」(『浪漫飛行』)……カールスモーキー石井という才人はマルチにプロデュースも演出できるようだ。たとえば標題の曲は、当初から「航空会社のCMソングとしてオファーが来ないか」と狙って作ったという。それが見事に当たり、1990年にJAL沖縄旅行「夏離宮キャンペーン」のCMに起用された。1987年に仕掛けて3年(1990)で実ったことになる。推計売上は約170万枚という……ワシは、この曲を聴くと、やはり沖縄に行きたくなる。「夏離宮」という言葉にイメージを喚起されるからかもしれない。実際にはもう20年も沖縄に行っていない。沖縄で講演した縁で、地元JAL系ホテルのHPコンサルティングに招かれたのが最後……想い出は基本的に食い物だ。国際通りではなく松山でつまんだ「焼きテビチ(豚足)」とか、宿泊した那覇第一ホテルの、20品も並ぶ超ゴージャスな朝食(野菜中心)とか、ジャッキーの赤身がうまいビーフステーキ等々……今度、行けるとしても自腹になるが、誰か気を遣わずに済む友人と行きたい。まだ訪ねたことがない、近隣の島々や八重山にも行きたい。死ぬ前に、一度や二度は行けるさぁキット!